#アジサイ

 隅田公園アジサイが咲きだしました。

公園内のアジサイの植栽数は多くなった気がしますが、花自体は例年より小ぶりのような気がします。

 種類も豊富です。アジサイは土の種類によって色が違うといいますが、こうして同じところに咲くものはどうなのかなと思います。

青い花を咲かせたいときは酸性の土に、ピンク色にしたいときはアルカリ性にといいますが、混在して咲いているときは土の様子がどうなっているのか不思議に思います。

色鮮やかに咲いているアジサイを見ていると、土壌なんてどうでもいいように思えます。花の時期が長いのでしばらくは楽しい散歩になりそうです。

f:id:asakusa5809:20210525121237j:image

f:id:asakusa5809:20210525121248j:image

f:id:asakusa5809:20210525121300j:image

f:id:asakusa5809:20210525121303j:image

f:id:asakusa5809:20210525121334j:image

f:id:asakusa5809:20210525121346j:image

f:id:asakusa5809:20210525121356j:image

f:id:asakusa5809:20210525121404j:image

f:id:asakusa5809:20210525121414j:image

f:id:asakusa5809:20210525121429j:image

f:id:asakusa5809:20210525121433j:image