#あたりめ(スルメ)ご飯

最近は生イカがお店に並んでいることがありません。

イカが必要な時に鮮魚の大きなお店に行ったら、本日臨時休業、なんてことがあり生イカに対する渇望が半端ないです。

 友人に話したらあたりめもなかなか買えないとのことです。ネットで検索していたら、北海道のするめが5枚入って送料込みで1000円を見つけました。

早速自分の分と友人の分を購入して、以前から作ってみたかったあたりめご飯をつくりました。

作り方は簡単であたりめを切ってお酒と醤油、しょうがを入れて炊くだけです。みりんを入れたほうがいいみたいですが、私はお酒をたっぷり入れて代用にしました。

出来上がりを見るとあたりめを小さく切りすぎたかなと思いましたが、とてもおいしく出来上がりました。簡単なのでおすすめです。

f:id:asakusa5809:20210707084547j:image

f:id:asakusa5809:20210707084552j:image