#きゅうり栽培

朝起きて、きゅうりの葉がしなってしていると水を欲しがっているようで、出勤前に水やりをします。帰宅してきゅうりの葉がしなっていているとまた水やりです。

これまで2本のキュウリしか収穫していませんでしたが、いずれなるだろうと待っていました。しかし花は咲くけれど実は付きません。そこで肥料を足してみました。

そうしたら実が付き始めました。雌花と実が見えます。きゅうりは雄花と雌花があってミツバチなどの受粉で実がなるのかなと思っていましたが、そうではないものもあるようです。

2鉢あるのですが、一つはきゅうりがついてない花ばかりなので雄花ばかりです。もう一つの鉢は雌花が多いようです。

ネットで調べたら、2週間に一度は追肥をするように書いてありました。水やりも大切です。追肥はやりすぎてもいけないようなので少なめにとも書いてあります。

ただ水をやっていればきゅうりがなると思っていたので、反省です。

野菜の栽培は難しいです。1本なって喜んでいるのが実態なので恥ずかしいですね。これからはネットに書いてあるものをお手本にして育てたいと思います。

f:id:asakusa5809:20210811081039j:image

f:id:asakusa5809:20210811080959j:image

f:id:asakusa5809:20210811080955j:image