#昭和記念公園下見後半

昭和記念公園もやっと半分くらい回りましたが、目的のところはまだ見ていません。

紅葉も木によってはちらほら変わっていますが、まだまだ本格的ではありません。遠目には明らかに他と色が違うと思って、写真にしてみましたがほんの少しの紅葉にしか見えませんね。

f:id:asakusa5809:20221009160927j:image

花の丘ではレモンブライトが咲いています。色は黄色ですが頂上にまで広がるレモンブライトはひたち海浜公園ネモフィラを思い起こします。キバナコスモスの品種の一つだそうですが、きれいな明るいレモン色なのでとてもきれいです。

f:id:asakusa5809:20221009160939j:image

f:id:asakusa5809:20221009160957j:image

f:id:asakusa5809:20221009161014j:image

f:id:asakusa5809:20221009161035j:image

f:id:asakusa5809:20221009161047j:image

白のシュウメイキクがあります。隣にはピンクのシュウメイキクも咲いています。

f:id:asakusa5809:20221009161058j:image

f:id:asakusa5809:20221009161110j:image

この公園のコスモス祭りは来週になっています。コスモスは見られるだろうと思っていましたが、こもれびの里でやっとお目にかかりました。

f:id:asakusa5809:20221009161129j:image

f:id:asakusa5809:20221009161142j:image

その先の里の農家の畑ではそばの花が満開です。

f:id:asakusa5809:20221009161200j:image

f:id:asakusa5809:20221009161215j:image

公園内には萩の花も見かけましたが、時期が過ぎていました。里の農家の水車小屋の前でピンクの萩が咲いています。少し奥まったところにあるので開花が遅いのかな??

f:id:asakusa5809:20221009161227j:image

f:id:asakusa5809:20221009161243j:image

水車小屋のあたりから、ススキ、奥にコスモスと目には美しく見える風景なのですが、残念ながら伝わりそうな写真ではありませんね。やっぱり現地で実物を見ていただくほかありません。

f:id:asakusa5809:20221009161257j:image

やっとここで本日の目的、イチョウ並木です。

11/3からイチョウ祭りが始まります。その時にはしっかり紅葉したイチョウが見られること間違いなしといった感じの風情です。ずっと先まで続くイチョウ並木が、緑の葉も目の前の道も黄金色の絨毯に変わった風景が想像できます。楽しみです。

f:id:asakusa5809:20221009161312j:image

f:id:asakusa5809:20221009161321j:image

銀杏が山のようにいたるところに落ちています。見上げるイチョウにもたくさんついているのがわかります。

f:id:asakusa5809:20221009161332j:image

よく歩きました。ぐるっと回ったので8000歩近くなりました。ここでやっとお昼です。

レイクサイドレストランで松花堂弁当をいただきました。

f:id:asakusa5809:20221009161344j:image

下見も無事済んで、帰りは西立川から特快で東京へ一直線、お疲れさまでした。