#4時間待ちで購入しました。

午前中は仕事に出て年内にやっておきたいことの一部を片付けました。

午後は日本橋まで出て、お年賀を買おうと出かけました。自転車なので気になったところでとめて写真を撮りました。

日本橋を渡ったところにも今にも音が出て動きそうなものがあります。パラリラッパオーケストラと書いてありました。

f:id:asakusa5809:20221229152751j:image

f:id:asakusa5809:20221229152757j:image

高島屋まで来ると立派な門松が飾られていました。高島屋は2023年3月には90周年になるそうです。高島屋大好きなのでずっと続いてほしいです。

f:id:asakusa5809:20221229152815j:image

f:id:asakusa5809:20221229152827j:image

お年賀を高島屋で買おうと思ったのですが、先方に聞いたらN.Y.キャラメルサンドがいいという。高島屋から東京大丸まで自転車を走らせて移動です。大丸では予約券をもらっての購入になり、今から4時間待ちになるそうです。たっぷり時間があるので食事をしようと思ったら、その列が半端ないのでどこかで時間をつぶそうと思いました。

東京駅はやたら混んでいます。大きなキャリーバックを引きずって駅構内へ向かっています。駅の外では長距離バスに乗ろうとしている人が長い列を作っています。座るところは全くなさそうです。

f:id:asakusa5809:20221229152839j:image

f:id:asakusa5809:20221229153034j:image

とりあえず、近所をフラフラしようと思います。グランドノースタワーにも門松が飾られています。

f:id:asakusa5809:20221229152851j:image

八重洲中央口を通過してグランドサウスタワーへ向かいます。ここにはレストランもあるのでランチもいけるかなと思いました。タワーの隣の公園に花飾りがあります。後ろには紅葉がきれいに色づいています。ここに椅子があったのでメールチェックを兼ねて少し時間つぶし・・・

f:id:asakusa5809:20221229152908j:image

f:id:asakusa5809:20221229152918j:image

f:id:asakusa5809:20221229152929j:image

元の大丸に戻り、3時間半ごろにやっと順番が来て購入できました。以前同じように年末に同じものを買ったときは2時間待ちだったので、考えが甘かったと思いました。

それでも予定通り変えたので良しとします。これから購入しようとする人も4時間待ちといわれていましたので、この時間に帰れて良かったあ。

f:id:asakusa5809:20221229192224j:image