#神田明神界隈散策下見

湯島聖堂を出て今度は神田明神へ向かいます。

左に曲がり坂を上がれば道路向かいの右手に鳥居が見えます。

神田神社の大きな鳥居です。入り口左に甘酒屋、餅の入った稲荷などつい買ってしまいたくなる店が並んでいます。

2030年には創建1300年を迎える歴史ある神社です。

門をくぐると大きな大黒様が恵比寿顔でどんと構えています。その奥には文化交流館EDOCCOがあり、1階は土産物なども購入できるようになっています。2階はイベントが開催されるホールになっています。

当日は大安だったので結婚式が行われていました。

建築物の色が綺麗で、季節の梅も咲き四方八方見飽きることがないです。

f:id:asakusa5809:20230219181104j:image

f:id:asakusa5809:20230219181120j:image

f:id:asakusa5809:20230219181128j:image

f:id:asakusa5809:20230219181148j:image

f:id:asakusa5809:20230219181156j:image

f:id:asakusa5809:20230219181212j:image

f:id:asakusa5809:20230219181228j:image

f:id:asakusa5809:20230219181218j:image

f:id:asakusa5809:20230219181244j:image

f:id:asakusa5809:20230219181253j:image

f:id:asakusa5809:20230219181258j:image

f:id:asakusa5809:20230219181312j:image

神田明神を後にして、昼食予定の肉の万世に向かいました。路肩には沈丁花が咲き始めていますが、葉が変わっているので写真に撮ってみました。なんだか花束みたいに見えてとても綺麗です。

f:id:asakusa5809:20230219181322j:image

ランチは120gのハンバーグとナポリタン、ご飯と豚汁をいただきました。写真より少なめ小さめが当たり前だと思っていたのですが、写真より大盛りのナポリタンがついていて、しかも熱々、全部食べたらお腹いっぱいになりました。これはいいかもと思い下見の成功を確信しました。

f:id:asakusa5809:20230219181325j:image