昨日と打って変わって好天気の中、神田界隈の散策です。
以前下見で来ていますが、今回は交流会参加者と来たので改めて説明をお願いしました。
ビザンティン様式のきれいな建築物です。上から見ると正十字になっているそうです。一番上のドームは木造だったため一度焼けてしまって鉄筋で作り直ししているそうです。
正教会の聖書は同じ内容が各国の文字で書かれているそうです。そのため正教会には、いわゆる流派というものがないそうです。壁に描かれた聖書も日本語の文字が見えます。
ミサは午後1時からというので、次の訪問地の湯島聖堂へ行きました。
さくらや大根の花やツバキなど様々な花が咲き乱れています。湯島聖堂を囲む外壁は立派なもので見る価値があります。
最後は神田明神です。今日も日がいいらしく、結婚式が行われていました。
小さな提灯が飾られています。月1000円と書いてありました。
ご利益ご利益とばかりに、恵比寿様にしっかり手を合わせました。
参道にはもち稲荷のお店があります。神田明神と言ったら甘酒ですが、もち稲荷も美味しいですよ。
2時間も歩いたので、やっぱりお腹も空いてきました。肉の万世でハンバーグランチをいただきました。
天気が良かったので、楽しい散策になりました。初めて訪れたところではありませんが、お話しを伺ったりして新しい発見もあり勉強になりました。