#ほおずき市

浅草浅草寺では四万六千日、ほおずき市が9日10日開催されています。

出かけた帰りに寄ってみたら、観光客は完全に戻ったといわんばかりの込みようです。参道は混んでいるのでわき道から行ったのですが、どこもここも人人、人でまっすぐ歩けません。ほおずきも飛ぶように売れています。屋台も何を売っているのかわからないくらいの人の山です。

浴衣姿の観光客の多さに、祭りはこうでなくっちゃと思いにんまりしそうです。威勢の良い売り子の掛け声もなんだか懐かしく感じてしまいます。

f:id:asakusa5809:20230710154824j:image

f:id:asakusa5809:20230710154816j:image

f:id:asakusa5809:20230710154821j:image

f:id:asakusa5809:20230710154838j:image

f:id:asakusa5809:20230710154853j:image

f:id:asakusa5809:20230710154909j:image

f:id:asakusa5809:20230710154912j:image

f:id:asakusa5809:20230710154929j:image

ほおずきの鮮やかなオレンジに見とれていてお参りを忘れそうです。せっかくの7月10日のお参り、四万六千日分の功徳が得られるという、ご利益を期待して手を合わせました。