#楽しいボランティア活動

スポーツボランティアで中国人の方と一緒に活動することになりました。

中国企業の日本支社に勤務しているそうですが、日本語がまだ自信ないとのことです。

今日の活動は特別なことはほとんどなく、安全に配慮しながら応援を送るといったものなので日本語が多少自信なくても全く問題がありません。

応援の言葉も、『ファイト!』『頑張れ』『ナイスラン』など数少ないものです。一緒にがんばれと応援していたら途中で『ウエイト』という声が聞こえます。

あれっ??何を言っているのかなとギモン??

振り向くと、携帯を持ってきてマイクのマークに今言っていることを言うように言われました。

画面には『ファイト』の文字が出ます。にっこりしてOKのマーク。(こういう時、携帯は便利です。)

次の応援からもちろん『ファイト』の掛け声がかかります。

中国語では何というのか聞いてみると、

加油! / ジアーヨウ!(よく聞き取れませんでした。)

中国語で応援していいか聞かれましたので、

もちろん!!(応援の気持ちは伝わると思うので)

休憩時間には身分証明など出して自己紹介してくれたり、家族の話や子供の成績まで見せてくれて楽しい活動をさせていただきました。もちろん地元浅草の紹介も忘れずに伝えています。(浅草は素晴らしいと言われちょっと満足。)

ボランティア活動では様々な方と知り合いになります。別の活動でまた一緒になることも多く楽しみは倍増するばかりです。

最後は『お疲れ様、またどこかで一緒に活動しましょう。』なんて挨拶が定番になっています。