#上毛の旅①

群馬上毛へバス旅行です。

池袋集合だったのですが、天気は曇りの予定が雨が降り始めました。群馬前橋の予報は晴れマークが一日中続いていたので油断しました。先日沼田へ行っているので寒さは体験済です。裏起毛やダウンも来て対策は万全と思っていましたが、ここ池袋の雨は予定外、傘を買わなくてはなどと心配してしまいました。

f:id:asakusa5809:20231126204805j:image

f:id:asakusa5809:20231126204815j:image

三食昼寝付きのツアーなので、まずは朝ごはん、いつものようにサンドイッチとコーヒーが提供されました。

f:id:asakusa5809:20231126204825j:image

最初に訪れたところは100日マイタケセンターです。通常スーパーに並ぶマイタケは30日前後で収穫されるそうですが、ここのマ100日かけて栽培するので味も香りも栄養も違うそうです。

一緒に行った家族がキノコが苦手なのでマイタケは購入しませんでしたが、健康診断対策用のマイタケ粉末が販売されていたので買ってしまいました。健康診断前にこれを飲むと数値が良いそうです。期待をもって2袋買って今度の健康診断で試してみたいと思います。

f:id:asakusa5809:20231126204836j:image

f:id:asakusa5809:20231126204847j:image

次はメインの伊香保です。

階段は365段、前回の大山では途中でめげて登り切れなかったので、今回は最後まで頑張りたいと思います。

f:id:asakusa5809:20231126204856j:image

目の前には見上げるような階段があります。周りの紅葉も綺麗に色付いておいで、おいでをしているみたいです。

f:id:asakusa5809:20231126204911j:image

登り口ではパフォーマンスが披露されていて見物客が集まっています。遠く山々が綺麗に見えて、登り切ったら景色はもっと素晴らしいと思えます。

f:id:asakusa5809:20231127102810j:image

f:id:asakusa5809:20231127103023j:image

f:id:asakusa5809:20231127103034j:image

f:id:asakusa5809:20231127103038j:image

参道の階段を上がっていく人は若い人が多いので、ちょっと驚いています。伊香保は昔の社員旅行の定番の認識があったので、参道のお店も射的の店が何件もあったりするなど様変わりしている気分です。

f:id:asakusa5809:20231126204957j:image

f:id:asakusa5809:20231126205010j:image

無事365段登り切りました。

階段の途中には今何段目にいるのか表示があって、あと何段、頑張ろうなどと思いながら上がったら、たどり着けるものですね。小学生にも満たない子供たちが、跳ねるように登っていく姿はほほえましいものがあります。

f:id:asakusa5809:20231126205020j:image

ここで展望を楽しみながら一休みです。