#お裾分け

12月に入ると隣近所や友人からお裾分けを頂くことが多いです。

今時のお裾分けはお歳暮でいただいたものが多いので、季節のフルーツや野菜など嬉しいものばかりです。我が家も頂き物を普段交流のある皆さんに分けています。

しかし、一部には消費期限の過ぎた食品を平気で持参される方がいます。頂いたその場ではわかりませんが、自宅に戻って開封してみると消費期限がすでに過ぎているものが入っています。

最初この事実に気が付いてからは、頂き物は必ず点検するようにしています。特定の方なので、心配するのが限られているので間違えて食べることもなく健康被害もありません。また比較的親しく交流があり、注意をできると思っていたので事実を話したこともありました。たまたまそれは缶詰だったので、『缶詰だから問題ないよ』との回答に、本人に悪気がなく、無駄な注意と今はあきらめています。

最近になり、消費期限が1年以上も過ぎているのが入っていました。もう連絡もせず黙って廃棄しています。ものを受け取ることに対して、要らないと断っても持参されるので何とも仕様がないのが現実です。

お裾分けをしたり頂いたりする時期になって、少し嫌なことを思い出しボヤいてしまいました。

あげるときは嫌いなものでは申し訳ないので、好きかどうか聞いてから渡すようにしています。とても素敵な習慣だと思っているので、お互いに気を使い過ぎないように、無理のない付き合いを重ねていきたいものです。