#高島屋で岩手展

東京駅に予定があったので、時間早めに外出して高島屋へ寄りました。

8階で岩手展が開催されているのでわかめを買いたいと思い立ち寄りです。以前同僚に岩手のわかめをいただいてとても美味しかったのを思い出しました。岩手展で買えば国産間違いなしのわかめが手に入ります。

高島屋の正面入り口には華道の家元、池坊専永氏の桜の花が活けてあります。天井まで届くような枝垂れ桜が目の前に広がっています。あまりにも大きな生け花に圧倒されてしまいそうです。

f:id:asakusa5809:20240317173512j:image

f:id:asakusa5809:20240317173518j:image

f:id:asakusa5809:20240317173523j:image

f:id:asakusa5809:20240317173528j:image

f:id:asakusa5809:20240317173533j:image

f:id:asakusa5809:20240317193036j:image

8階のイベント会場はどこの売り場も人だかりです。ステーキ弁当や海鮮弁当に目が行ってしまいますが、並んでいる方が多くて商品に近づけません。

これから東京駅で用事を済ませるので、自宅に戻るのは夕方になります。よく考えたら生ものはちょっとやめた方がいいかもしれません。

f:id:asakusa5809:20240317192910j:image

乾物の方に目を向けたら、卵めんのコーナーがありました。この卵めんはイベントでしか販売しないそうです。味見しますか?なんて言われて食べてみたら、そうめんみたいに腰があって美味しいです。日持ちもするので結局勧められるままに買ってしまいました。300年の伝統のある江刺の伝統食品です。

f:id:asakusa5809:20240317173544j:image

f:id:asakusa5809:20240317173549j:image

f:id:asakusa5809:20240317192847j:image

カモメの卵は食べる機会も多いのでここで買わなくてもいいかと思いましたが、盛岡駄菓子は買う機会もないのでちょっと味見に購入。あちこちお店を覗いているとあれもこれも買いたくなるので、困ったものです。物産展はどこへ行っても楽しいものですね。ここらへんで切り上げて予定通り東京駅へ向かいました。

f:id:asakusa5809:20240317173557j:image

f:id:asakusa5809:20240317192925j:image