#女性のためのエイジングケアセミナー

大塚製薬の『女性の健康セミナー』に行ってきました。

f:id:asakusa5809:20240331072217j:image

女性ホルモンを知ってココロもカラダも健康に!という内容で講演がありました。

最初の講演、女性のためのエイジングケア、次の講演、女性と漢方、最後の講演、女性の健康、どれもとても面白かったです。知っていることもたくさんありましたが、それ以上に知らないこともたくさんあって、自分の体の仕組みを科学的に説明されることによって自分の持っている知識が裏付けされていくような納得感がありました。

特に骨の話はとても分かりやすかったです。

顔のしわやたるみと顔の骨の話はき聞いてみると笑いだしそうです。顔の内側の骨が弱くなって薄くなったら、その上についている皮がたるむのは当たり前というのは、しわの理解の範囲には無かったと思うと、やっぱり笑い出してしまいそうです。

f:id:asakusa5809:20240331072252j:image

f:id:asakusa5809:20240331072256j:image

f:id:asakusa5809:20240331072312j:image

ためになるお話を聞いた上にお土産もいただいてきました。こうして専門の先生から貴重なお話を聞く機会ができて勉強になりました。

骨密度や毛細血管の状態を調べていただき,一喜一憂して反省することを自覚できました。

またこういう機会があったら参加したいと思います。