#これってお礼???

先日知人が近くに来たのでと言って立ち寄りました。その時に『ありがとう』とお礼を言われました。

もう何のお礼か忘れていましたが、わざわざ足を運んでくれたので恐縮してしまいました。そこでお礼に出したのがコンビニの豆大福1個とどら焼き1個でした。

お礼に持ってきてくれたのですが、どう見ても自分用に購入したとしか思えません。

そんなものをいただいたら、食べたかったのにと残念がることが目に見えています。固くお断りして、忘れているくらいだからお礼はいらないと伝え、引き取ってもらいました。

帰りがけに、『いらないというと思った。』と言われ、『これからもいらないから何も持ってこないように。』と念押ししました。

終わってみれば、あれは何だったの??疑問ばかりが広がります。

人にお礼をあげるときに、大福1個をわざわざ持ってくるだろうか??

以前お礼に持ってきたのは、赤飯のおにぎり1個いなり1個だった気がする。その時も断った気がするが、この返礼品に何か意味があるのだろうかと考えてしまいました。

このような経験から、知人に物をあげるときはあげるものが迷惑かどうか聞いてから渡すようにしている。自分の周りの人は、要る?と聞くと、要る、要らないをはっきり答えてくれるので面倒なことにならない。

人それぞれで、様々なパターンがあるので、軽率な対応はできないが、いくつになっても学ぶことはあるものだとしみじみ思っています。