大島小松川公園で東30キロ秋大会のマラソンボランティアに参加しました。
30キロマラソンなので、フルに備えた参加者が1800人も参加しています。
最初は受付です。続々とランナーが集まり大会らしくなっていきます。



受付の後は整列したランナーの時間の看板持ちです。ここでランナーを見送り、その後給水の活動に入ります。




朝から心地よい晴れに安心していましたが、11時前後には突然の大雨、不安定な天気の中のマラソン大会でした。早いランナーはすでにゴールしていましたが、もう少し時間のかかる人は、上から下までびしょ濡れです。私たちボランティアもカッパを着ながら必死に活動してました。
フルを走ろうと言うランナーばかりなので、給水も久々に忙しい思いをしました。
雨の中の給水はコップにアミノバイタルを注ぐのですが、その上に雨粒がたっぷり入り申し訳ないような気分です。ランナーは水分は大切なので、文句も言わずに飲んでいきました。(ちょっと申し訳ない気分です)
その後ほぼランナーがゴールしたあたりで、私たちは本部に戻りお弁当をいただいて帰りますか脱ぐことができましたが、足元はぐっしょり濡れているので、とりあえず自宅に帰りたい気分なので、お弁当は自宅で食べることにしたいと思います。

しばらくぶりのマラソンボランティアでした。朝も早かったので、暗いうちからと言うほどでもないですが、早く家を出て行くことになりました。でもとても楽しかったです。現地では友人も参加していたので、最後まで楽しく活動できました。