#眠い秋

昨日いつもより遅くまで本を読んでいたせいかなあ・・・・

眠いです。秋って眠い季節だったかなあ・・・・

日中の気温が下がり過ごしやすくなったのに、体は眠いを主張している。

秋に眠気が出るのは自立神経の乱れと秋うつと書いてあります。眠気があるときに調べると大抵自律神経の乱れと書いてあった気がします。季節の変わり目にはいつもこんなことを調べては、ふーんと頷いていたような気がします。

調べた中に次のようなことが書いてありました。

「日中でも眠い」のは、脳での血流が低下しているからと考えることが出来ます。

脳が疲労を起こすと人は眠気を感じるようになりますが、その疲労を感じ取る1つの指標として血流があると考えて良いでしょう。

「脳での血流が悪い」=「脳に休息が必要」と脳が判断し、「眠気」が出てくるのです。

要するに脳が休息を求めているのだということで納得して、本日は余計なことは考えずに早めに休むことにしました。