#豪徳寺に行きました

先日下見をした八幡宮豪徳寺に行きました。

湿度が高く暑い日だったので熱中症に気を付けながらの散策です。

八幡宮には『夏越の祓・茅の輪くぐり』があったので早速左回り右回りと8の字を書くように回りました。ここでこんな体験ができとても嬉しい

f:id:asakusa5809:20230710155159j:image

階段を上がると、境内にはガラスの江戸風鈴がきれいな音を立てて揺れています。これだけで涼しく感じそうです。

f:id:asakusa5809:20230710155218j:image

f:id:asakusa5809:20230710155232j:image

奉納相撲が開催されるところなので、関取の体重が書いてある力石があります。秋には東京農大の学生さんが相撲を奉納するそうです。

f:id:asakusa5809:20230710155249j:image

奉納相撲が行われる土俵です。ここで相撲をとったら地盤が硬くて痛そうと思いましたが、ちゃんと表面の土は入れ替えして作り直しするそうです。

f:id:asakusa5809:20230710155302j:image

八幡宮の次は豪徳寺です。

2006年に建てられたとは思えないほど歴史感たっぷりの三重塔です。

f:id:asakusa5809:20230710155315j:image

彫刻は12の干支に加えて猫が彫られているそうです。

f:id:asakusa5809:20230710155322j:image

今回もたくさんの招き猫がいました。

f:id:asakusa5809:20230710155342j:image

f:id:asakusa5809:20230710155358j:image

ヒバに似たの木に実がついています。グーグル検索でコノテガシワの実と出てきました。緑の金平糖みたいですが初めて見ました。

f:id:asakusa5809:20230710155409j:image

こちらは見慣れた桔梗の花です。

f:id:asakusa5809:20230710155420j:image

f:id:asakusa5809:20230710155424j:image

2ヶ所回って三軒茶屋に戻り、オークラのスカイレストランでランチです。

まずはスープから、次にハンバーグとエビフライのランチプレートです。サラダもついてうれしいのですが何せご飯が大盛りでした。ここまで大盛りのご飯はめったに食べることはないですね。

f:id:asakusa5809:20230710155441j:image

f:id:asakusa5809:20230710155444j:image

食後は26階の展望を楽しみました。遠く富士山や伊豆箱根まで見えるそうですが、今日は雲が厚く街並みを見るだけになってしまいました。乗車した世田谷線も解りなかなかの展望です。

f:id:asakusa5809:20230710155516j:image

f:id:asakusa5809:20230710155519j:image

雨の予報も出ていたのですが、傘をさすこともなく無事終了しました。足の便が思ったよりいいのでまた来たいと思ったくらいです。