#お急ぎでしょうが、ここは歩道です

朝から雨☂️です。

ザーザー降りではないので、いつも通り歩いて駅まで行くことにしました。先日ワークマン女子で買った長靴も履きたいし、大き目の傘をさせば大丈夫かなと思っていました。

駅までの歩道は、傘を広げると道半分になります。そこへ、チリンチリリンと自転車が来ました。お急ぎのようです。左に避けた途端、ベルを鳴らしながら、

『・・・・、とろとろ歩いてるんじゃねぇよ。・・・・』

一部しか聞こえませんでしたが、その勢いに圧倒されて、ただただ見送るだけでした。

ビニール傘をさし、結構なスピードで走り去る人は、きつめのパーマをかけた女性です。

自転車マナーについて話題になりますが、私も自転車にのるので、人の振り見て我が振り直せ、と改めて思いました。