#亀戸文武二社参拝-亀戸天神

龍眼寺からくねくね路地裏を通って亀戸天神へ入ります。

早速男橋を渡ります。平橋を渡り最後に女橋を渡り天神様の前に着きます。左手には牛の像があり、顔のあたりは参拝者に撫でられてピカピカです。

f:id:asakusa5809:20230318173716j:image

f:id:asakusa5809:20230318173730j:image

f:id:asakusa5809:20230318173745j:image

f:id:asakusa5809:20230318173755j:image

f:id:asakusa5809:20230318173807j:image

f:id:asakusa5809:20230318173818j:image

今は受験祈願の時期が過ぎ、藤の時期には早いというので静かな境内です。

亀戸天神を後にして最後の升本へ向かいます。

亀戸梅屋敷には休憩所もありここでお弁当をいただいてコース終了です。

f:id:asakusa5809:20230318173834j:image

f:id:asakusa5809:20230318173843j:image

f:id:asakusa5809:20230318173855j:image

f:id:asakusa5809:20230318173910j:image

f:id:asakusa5809:20230318173919j:image

歩いている間は雨が止んだような時間もありましたが、昼過ぎたころから雨が強くなり肌寒くなってきました。お弁当を食べるのは自宅に帰ってからにして、ラーメンでも食べて帰ろうと思いました。駅ビルでタンタンメンや餃子を仲間と食べて帰りました。

f:id:asakusa5809:20230318173931j:image

今日一日お世話になったテルテル坊主です。散策の間雨が小降りで傘が不要になった時間もありました。テルテル坊主さんに感謝です。

f:id:asakusa5809:20230318173943j:image

今日のお弁当です。亀戸大根は2切れ、たまり漬けとして入っているだけですが、実は升本のお弁当大好きです。手抜き感がなくて美味しいお弁当です。昼にラーメンを食べたので夕飯にしようと思います。

f:id:asakusa5809:20230318173955j:image

二社参拝のコースは普段行かないところもあり、楽しい時間でした。知っているようで知らないところがあり、まだまだ散策の種は尽きないと思いました。