#目の治療 2回目

目の治療の2回目です。

1回目は年頭だったせいかもしれませんが、患者が多く流れ作業的に行われ時間もかかりました。今回は流れ作業的なのは同じですが患者がばらついたせいもあり前回より1時間以上も早く済みました。

治療自体は目に注射するというもので同じなので、少し慣れてきたと思っていました。目の洗浄からの流れは一貫しているのですが、その後の注射がわかっているので左下を見てという先生の指示にびくついている自分がいます。終わってしまえばほんの何分かなのですが、慣れてきたという言葉は取り消しです。慣れません。やっぱりドキドキして怖いです。他の患者は見ためには看護師と会話して帰っていくので、尊敬してしまいます。

治療後会社に戻って仕事をしている間は、普通に仕事もできたので前回よりやっぱり慣れたかなと思っていましたが、自宅に戻ってからは前回同様とても辛いです。目をあけているのが苦痛です。テレビを見ても目の中に異物が入っているようで開けていられません。涙が出て止まりません。

風呂にも入れないので早く休むことにしました。目を閉じてじっとしていると楽なのでそのまま休むことにしました。

結果翌日には昨日のことが嘘のように目の違和感はなくなっています。ホッとしてまた頑張ろうと思える瞬間です。