#和む言葉使い

昼休みの時間、メディックプラザに通っています。

ここにはどちらかというと年配の方が多く通われています。椅子に20分座ってお話を聞いているだけなのですが、時々は別の話題で盛り上がることもあります。

先日、ワンちゃんを連れた方が体験に見えられました。そのワンちゃんはおとなしくじっと座っているので皆さんにかわいがられています。

体験にきている年配の一人がワンちゃんを見て、『ワンちゃん、前よりお太りになって・・・、そんな気がするんですけど。』

その、お太りになってという言い方が、その場を和ませていました。全く嫌味に聞こえずその感じたままを言っているのに、なんだかほんわりした気持ちになりました。その場にいた皆さんも、お太りになって、と笑いながら繰り返しても、その言い方ありかも・・・みたいな雰囲気になっています。

和む言葉使いはなかなかできるものではありません。

ほかの場面で言って同じような雰囲気になるとは限りませんが、こんな雰囲気にさせるのは見習いたいと思いました。