#みこしを先導する吉原狐

3年ぶりに三社のみこしが氏子に担がれて宮出し宮入りしました。

たまたま日曜日に雷門の前を通りかかり、半纏姿の多さに三社の雰囲気を味わいました。でもいつもの三社祭感が全くありません。コロナのせいでおとなしい祭りです。江戸っ子の生きのよさはなりを潜め静かな祭りでした。

人出はあり歩道はまともに歩けない状態でしたが、みこしの時間が待てないのでその場を後にしました。

帰りがけに吉原神社のみこしに出会いました。雷門ほど人が出ていないので、ここで写真を撮りました。以前花園神社で吉原狐の演舞がありましたが、その吉原狐がみこしを先導しています。

ここも静かなお祭りでした。早くにぎやかな三社様になってほしいと思います。

f:id:asakusa5809:20220523045449j:image

f:id:asakusa5809:20220523045458j:image

f:id:asakusa5809:20220523045515j:image

f:id:asakusa5809:20220523045528j:image

f:id:asakusa5809:20220523045536j:image

f:id:asakusa5809:20220523045547j:image