#穏やかな冬休み

朝は曇って暖かくなかったのですが、午後からは穏やかな日の光に包まれています。

通勤で歩かないので歩行数が全くなくなってしまうので散歩に出ました。白髭橋から水神橋まで散歩です。白髭橋からスカイツリーを見て、白髭団地前の公園を歩きます。

f:id:asakusa5809:20221231170111j:image

公園内には花壇があり水仙が咲いています。

f:id:asakusa5809:20221231170135j:image

f:id:asakusa5809:20221231170145j:image

奥に公園事務所にはパンジーが植えられて楽しませてくれます。パンジーは花びらが大きくて黄色や紫、白、ピンクや赤紫、色とりどりでうれしくなってしまいます。

f:id:asakusa5809:20221231170156j:image

f:id:asakusa5809:20221231170208j:image

f:id:asakusa5809:20221231170223j:image

小ぶりの門松も飾られていて、門扉は締まっていますが正月の装いは整っています。

f:id:asakusa5809:20221231170237j:image

水仙も黄色のラッパ水仙ばかりでなく白もあり、白はエレガントな水仙に見えます。

f:id:asakusa5809:20221231170253j:image

f:id:asakusa5809:20221231170306j:image

f:id:asakusa5809:20221231170317j:image

公園の中ほどには、木母寺があり、その中には梅若塚があります。ここに来るたび謡曲隅田川』を思い出します。

f:id:asakusa5809:20221231170329j:image

f:id:asakusa5809:20221231170340j:image

東京都リハビリセンターの前を横切って水神橋に出ます。水神橋から同じようにスカイツリーを撮ってみました。青空なのできれいなスカイツリーが見えます。

f:id:asakusa5809:20221231170349j:image

f:id:asakusa5809:20221231170406j:image

f:id:asakusa5809:20221231170419j:image

水神橋を渡って汐入公園に入りました。ダイヤモンドリリーに似た花が咲いています。ピンクがひときわ濃いのでとても目立ちます。

f:id:asakusa5809:20221231170432j:image

f:id:asakusa5809:20221231170441j:image

ここでも水仙が咲いていました。

f:id:asakusa5809:20221231170448j:image

時々小山のようにピンクがかっているのは、山茶花の木です。あちこちで見かけますが花びらもたくさん落ちてしまっていて、写真に撮れるようなところがあまりありませんでした。でもここの山茶花はまだ花の盛りのようです。

f:id:asakusa5809:20221231170501j:image

f:id:asakusa5809:20221231170508j:image

暖かい時間の散歩なので12,000歩も目移りしながら楽しく歩くことができました。また違う道を散歩に出たいと思います。