#エスカレーターを歩かない・・・

通勤の時に駅のホームから改札に行くためにエスカレーターに乗ります。

普段は左側に乗るので歩くことはありません。しかし電車を降りるのが遅くなった時には、左側は行列を作っているので、自然と右の列に並んでしまいます。

右の列は前の人が歩くので同じように歩いてしまいます。エスカレーターは歩かず2列でということは知っているのですが、朝の通勤時に多分皆さん急いでいると思うので右の列になった時に歩かないということができにくいです。もしも堂々と立ち止まっていたら、後ろの人に叱られそうな気さえしてしまいます。

 

埼玉県で10月1日、「エスカレーターの安全な利用の促進に関する条例」が施行された、との新聞記事を見ているので、立ち止まって乗ることの安全性は理解しているつもりです。

この条例のように歩かないということが大切だとは思うのですが、朝はやっぱり無理かなあ・・・・

とりあえず、余裕をもって通勤してるので右で歩きたくないなら、左に並ぶようにしたいと思います。(何の解決にもならないけれど・・・・)