#レッツ防災プロジェクト

近所でレッツ防災プロジェクトというボランティア活動があり参加しました。

活動は『ボウサイおそうじ大作戦!』となっていて近所を歩いて吸い殻や空き缶などのごみ拾いです。
自宅前にはごみがなく吸い殻も見ることがありませんでしたが、歩いてみると吸い殻の多さにびっくりします。活動時間は2時間ほどでしたが、袋が重くなるほどです。

また空き地にはごみがたくさん捨ててあったり、悪臭がしたりしていてなんだか見知らぬ街を歩いているような気分になりました。

もちろんきれいになっている場所もあるのですが・・・・

参加してみて街はきれいになったと思っていた気持ちが萎えてしまいそうです。野球やサッカーでごみを片付けてく日本人サポーターのニュースを見ると嬉しくなっていましたが、現実はまだまだなのかもしれません。

f:id:asakusa5809:20230423155220j:image

f:id:asakusa5809:20230424111657j:image

f:id:asakusa5809:20230423155239j:image

f:id:asakusa5809:20230423155245j:image