#豪徳寺下見②

豪徳寺の見どころの招き猫を見に行きましょう。

最近は海外からの観光客もあちこちで見かけますが、定番の観光地ばかりではなくここにも大勢の方が見えられています。日本の観光をするにあたり、しっかり下調べをして来日されているのだろうと思うと、見習わなければいけないかもしれません。

f:id:asakusa5809:20230611191809j:image

右手を挙げた大小さまざまな猫たちです。パターン化された顔なのに思わず一つ一つ見てしまいそうです。

f:id:asakusa5809:20230611191824j:image

f:id:asakusa5809:20230611191835j:image

f:id:asakusa5809:20230611191849j:image

f:id:asakusa5809:20230611191905j:image

f:id:asakusa5809:20230611191916j:image

f:id:asakusa5809:20230611191928j:image

f:id:asakusa5809:20230611191940j:image

豪徳寺は井伊家の菩提寺なので、井伊直弼のお墓は見ておきたいものの一つです。

f:id:asakusa5809:20230611192308j:image

f:id:asakusa5809:20230611191951j:image

f:id:asakusa5809:20230611192003j:image

ムクロジの実が飾られていました。羽根つきに使われる実で邪気を払うといわれています。以前深大寺に行った時にもムクロジの実の話を聞いたことを思い出しました。

f:id:asakusa5809:20230611192031j:image

帰りも世田谷線に乗って三軒茶屋まで戻ります。線路には雑草が伸び放題でローカルさ満点です。こののんびりさは都電にも似ていますが地元住民の足として利用されているので乗客も多く、のんびり座って往復できるわけでもなさそうです。しかし6分置きの走行なので慌てることはなさそうです。本番当日に案内できることを楽しみにして自宅へ戻りました。

f:id:asakusa5809:20230611192037j:image