#社会保険研修会2023①

社会保険の研修会に参加しました。

研修は社会保障協定の仕組みと手続きについてというテーマでしたが、今後海外派遣もありうるかなと思いしっかり研修しました。初めて聞くこともあり、実際の事務手続きが発生した時に役立つことばかりです。

研修が終わるころ、バスの外には富士山が見えてきました。伊豆のほうに行ったときにははれていても見ることができなかった富士山です。雲一つない青空なので遠くの富士山の姿かたちを確認出来て見とれてしまいました。

やっぱり美しいです。

f:id:asakusa5809:20231115114909j:image

f:id:asakusa5809:20231115114916j:image

f:id:asakusa5809:20231115114922j:image

f:id:asakusa5809:20231115114933j:image

f:id:asakusa5809:20231115114949j:image

f:id:asakusa5809:20231115115001j:image

f:id:asakusa5809:20231115115014j:image

施設訪問の第一は誉国光という銘柄を作っている土田酒造です。

生酛造りという日本酒の最も伝統的かつ正統的な醸造法で、米と麹のみでアルコールを加えない昔ながらの製法だそうです。1300件の酒元のうちこの製法で作っているのは5件のみとのことでした。

f:id:asakusa5809:20231115115025j:image

f:id:asakusa5809:20231115115030j:image

f:id:asakusa5809:20231115115036j:image

f:id:asakusa5809:20231115115043j:image

美味しいお酒には美味しい水が必須です。この水は武尊山の伏流水です。触ってみると非常に冷たいです。

f:id:asakusa5809:20231115115055j:image

f:id:asakusa5809:20231115115134j:image

f:id:asakusa5809:20231115115137j:image

とても趣のある建物ばかりです。今年は夏が過ぎて秋があまりにも短かったせいもあり、ここ群馬の川場は積もった雪が風に流されて頬にあたり、一瞬お天気雨が降っているような感じになります。

この冷え込む寒さの中で大切に作られているお酒は、まろやかに感じるものや、甘さが強調されるもの、コクとうまさが際立つものなど様々です。

お酒ばかりではなく、ソフトクリーム、甘酒や塩麹、漬物、酒のつまみになるものまで品数多くそろっています。一度訪れてみてください。