#社会保険研修会2023②

土田酒造の次は昼食です。

川場田園プラザという道の駅です。

道の駅の紹介で何度もテレビに出ている人気の場所です。地元の新鮮野菜、果物等のファーマーズマーケット、レストラン、パン工房、ビール工房など様々な施設があります。

f:id:asakusa5809:20231115115526j:image

f:id:asakusa5809:20231115115250j:image

f:id:asakusa5809:20231115115300j:image

昼食に飲んだ地ビールがとてもおいしいです。地ビールは何処も結構個性的で飲みづらいものがありますが、ここ川場の地ビールは飲みやすく苦みや辛みがなくすっきりとした味わいです。お代わりしてしまいました。

f:id:asakusa5809:20231115115314j:image

f:id:asakusa5809:20231115115320j:image

本当に自然たっぷりで見飽きないですね。来場者が多くどこもここも人でいっぱいでした。

川場の道の駅で食べた後は吹割の滝へ向かいました。

東洋のナイヤガラと言われる吹割の滝、高さ7m幅30m、流れ落ちる水は圧巻です。

一度見たいと思っていたので、この風景を見ただけで満足です。

上から落ちてくる見上げる滝ではないので、この滝の流れに巻き込まれたらどうなるのかなと心配しても、7mの高さなら・・・

川床の岩盤の柔らかところが浸食されて割れ目が生じ、割れたところに川の水が流れた気になる、理屈ではわかっていても目に映る滝はやっぱりちょっと怖い気がします。

f:id:asakusa5809:20231115133956j:image

f:id:asakusa5809:20231115133959j:image

f:id:asakusa5809:20231115134405j:image

f:id:asakusa5809:20231115115341j:image

f:id:asakusa5809:20231115115355j:image

f:id:asakusa5809:20231115115416j:image

f:id:asakusa5809:20231115115455j:image

f:id:asakusa5809:20231115115605j:image

f:id:asakusa5809:20231115134423j:image

f:id:asakusa5809:20231115134427j:image

雄大な自然の景観にただただ圧倒されてしまいます。春が一番水量が多いそうですが、流れ込み水量にまた違った姿を見せるのでしょうね。春夏秋冬いつの季節にも違った顔を見せる吹割の滝に魅せられてしまいました。