#浅草は正月準備中

帰宅時に淺草郵便局に用事があったので寄り道しながら帰りました。

公会堂どおりはライトアップがありました。この通りだけがやたら明るくなっています。

f:id:asakusa5809:20231225191149j:image

f:id:asakusa5809:20231225191155j:image

雷門のほうに歩いていくと、昼と同じように人だかりがしています。隣の三定は松飾が飾ってあり、正月の準備が整っています。雷門の前ではいつものように写真を撮っている人がたくさんいます。途切れたところでライトアップした提灯を撮りました。

f:id:asakusa5809:20231225191159j:image

f:id:asakusa5809:20231225191204j:image

参道には正月用の繭玉が飾られています。いつもは縁起物の凧が上がっているのですがこれはまだのようです。繭玉だけでも十分正月の雰囲気がありますが、大江な絵柄の凧も欠かせませんね。

f:id:asakusa5809:20231225191211j:image

f:id:asakusa5809:20231225191217j:image

f:id:asakusa5809:20231225191217j:image

新しいお店も増えています。ここの招き猫のお店ができたのは知りませんでした。それにしても相変わらずの人出です。観光客が増えているのは実感してましたが、この時間にこんなに出てるとは思いもしませんでした。

正月はもっと混むと思うので、初詣は落ち着いてからにしようかな。

f:id:asakusa5809:20231225191229j:image

f:id:asakusa5809:20231225191233j:image