#今年初めての浅草寺

正月の混みように怯んで行かなかった浅草寺に向かいます。

もう1月も終わりだと思っていたら、まだ1月といった混みようです。参道は観光客でいっぱいです。人人で歩くことができない混み方です。隣を歩いている人も、『すげー混みよう・・・』とぼやき声が聞こえてきます。

f:id:asakusa5809:20240127170337j:image

f:id:asakusa5809:20240127170341j:image

f:id:asakusa5809:20240127170353j:image

f:id:asakusa5809:20240127170404j:image

やっと浅草寺の中に入れました。階段手前で案内の方が、『手前の賽銭箱をご利用くださいと言ってます。』奥に行くまでまた並びます。やっとここまで来たので奥まで行って手を合わせることにしました。

f:id:asakusa5809:20240127170411j:image

f:id:asakusa5809:20240127170416j:image

浅草寺を後にして二天門に向かいますが、隣の浅草神社では大勢の人だかりがありました。覗いてみると猿回しが披露されています。お猿さんの位置が高いので幾重にもなった人垣からも見ることができます。お猿の次郎君、頑張っていますね。

f:id:asakusa5809:20240127170421j:image

あとは自宅に向かうだけです。花川戸公園の手前には抹茶のスイーツのお店があります。そこで抹茶好きの家族が冷凍の抹茶シュークリームを選びお持ち帰りです。

f:id:asakusa5809:20240127170428j:image

f:id:asakusa5809:20240127170431j:image

f:id:asakusa5809:20240127170435j:image

f:id:asakusa5809:20240127170438j:image

ランチでおなか一杯になったのでいい散歩になりました。

自宅で食べたシュークリームも濃厚でとても美味しいです。抹茶スイーツはまだ食べてないものもあるので次回の楽しみにしたいと思います。