#横浜中華街で昼食です

横浜中華街の福満園でランチをいただきました。

蒸し鶏、シューマイ、麻婆豆腐、五目炒飯、スープ、杏仁豆腐です。

蒸し鶏は自宅では作れない味でとても美味しいです。麻婆豆腐は辛かったのですが出てきたメニューでは一番おいしいかもしれません。炒飯と杏仁豆腐はちょっといまいちかな・・・

小刻みに出てくるので何となくお腹いっぱいになりました。でもゴマ団子くらいは食べたかったかな。

f:id:asakusa5809:20240203045811j:image

f:id:asakusa5809:20240203045819j:image

f:id:asakusa5809:20240203045828j:image

f:id:asakusa5809:20240203045834j:image

f:id:asakusa5809:20240203045850j:image

f:id:asakusa5809:20240203045900j:image

ランチの後は中華街の散策です。中国の春節らしい賑やかさで溢れています。市場通りを奥に入っていくとランチを食べたばかりなのに、中華まんや中華ちまき、揚げ物に目が行ってしまいます。さすがにあれこれ食べたいとは思いませんが、どれもこれも美味しそうに見えます。知っているお店の名前を見つけては、覗いてみたりして街歩きを楽しみました。

f:id:asakusa5809:20240203045909j:image

f:id:asakusa5809:20240203045917j:image

f:id:asakusa5809:20240203045928j:image

f:id:asakusa5809:20240203045952j:image

f:id:asakusa5809:20240203050004j:image

f:id:asakusa5809:20240203050016j:image

f:id:asakusa5809:20240203050039j:image

そのうち食べたかったゴマ団子を見つけたので、やっぱり買って食べることにしました。まん丸の大きなゴマ団子は、中が柔らかくモチモチして予想通りの味に満足です。

f:id:asakusa5809:20240203050049j:image

f:id:asakusa5809:20240203050100j:image

f:id:asakusa5809:20240203050109j:image

f:id:asakusa5809:20240203050116j:image

f:id:asakusa5809:20240203050121j:image

f:id:asakusa5809:20240203050127j:image

f:id:asakusa5809:20240203050143j:image

中華街の散策もそろそろ時間です。中を気の向くままに歩いたので、バスの駐車場へ戻れなくなると大変なので、渡された地図を片手に何とか戻りました。もう少し時間があったら、朝陽門の写真を撮りたかったなあ・・・。ちょっと残念です。次はメインの江の島です。