#鎌倉鶴岡八幡宮参拝

バス旅行で鎌倉の鶴岡八幡宮へ参拝しました。

中学生の修学旅行や正月の初詣??なのでしょうか、とても混んでいます。近くにバスを止めて八幡宮まで歩いてみると、国内海外問わず大勢の方が見えられています。

私たちはここでの時間が60分なので早速お参りしたいと思います。

f:id:asakusa5809:20240202214751j:image

f:id:asakusa5809:20240202214755j:image

f:id:asakusa5809:20240202214800j:image

茅の輪くぐりがあったので、指示通り八の字で回ります。正月に茅の輪があるのは珍しい気もしますが・・・

f:id:asakusa5809:20240202214805j:image

屋台も出ています。中学生がたむろして食べているので、便乗してタンステーキを購入、大きなタンが5個も串にさしてあるのに600円、超お得な気がします。食べてみると、美味しいです。近くにいた中学生に感謝ですね。

f:id:asakusa5809:20240202214817j:image

こちらではベビーカステラを焼いていました。行列が出来ていたのでタンステーキの後に立ち寄りして購入しました。作り方を見てると、出来上がりの判断は焼けた状態を匂いで確認しています。何度も顔を近づけて納得してから袋に入れています。『匂いで判断してるの?』と聞いてみたら、他に出来上がりを確認する方法がないのでといっていました。

もちろん美味しい出来立てのカステラに仕上がっていたので、さすがにプロでした。

f:id:asakusa5809:20240202214824j:image

f:id:asakusa5809:20240202214833j:image

f:id:asakusa5809:20240202214848j:image

階段を上がって本来の目的の参拝です。ここの階段は長くないので一安心です。途中でめげることなくスイスイと上がっていけます。

f:id:asakusa5809:20240202214854j:image

立派な神殿です。800年余り鎌倉文化の起点として鎌倉とともに栄えている立派な神社です。鎌倉に行ったらここは肝心要の神社だと思います。

f:id:asakusa5809:20240202214900j:image

f:id:asakusa5809:20240202214906j:image

f:id:asakusa5809:20240202214912j:image

f:id:asakusa5809:20240202214917j:image

f:id:asakusa5809:20240202214920j:image

f:id:asakusa5809:20240202214927j:image

八幡宮は今の時期、藁囲いのボタンが見られるのですが、そろそろタイムアップ、集合時間です。残念ながらボタンを見ることはできませんでした。次は横浜、昼食です。