#雨水

今日は雨水、雪が雨へと変わって降り注ぎ、降り積もった雪や氷もとけて水になります。雪解けが始まり凍っていた大地がゆるんで目覚め、草木が芽生え農耕の準備を始める目安となる二十四節気の一つです。

朝から気温は高めです。全国的に雨模様の予報も出ていますが、ベランダからは真っ赤な朝焼けが広がっています。テレビの中継も雨がぽつぽつ当たり始めていると言っているので、傘は必須ですね。

f:id:asakusa5809:20240219081330j:image

駅までの道、空を見ると早速曇り空、雨が降り出してもおかしくない模様になってきました。

f:id:asakusa5809:20240219081338j:image

隅田公園に1本しかない河津桜が咲きだしています。ピンクに染まるというほどではありませんが、桜の季節を感じさせてくれます。

f:id:asakusa5809:20240219081347j:image

f:id:asakusa5809:20240219081405j:image

f:id:asakusa5809:20240219081416j:image

f:id:asakusa5809:20240219081421j:image

これから電車に乗って勤務先の駅に着くころには、雨が降り出しているのでしょうね。

寒さを感じないので歩幅大きく元気に歩きたいと思います。