#植木市②

植木市を見た後は浅間神社にお参りをしたいと思います。

夏越大祓式・大茅の輪くぐりが設置されていたので、作法に従ってくぐりました。その後お参りをして、なんだか満足感でいっぱいです。

大祓式とは毎年6月と12月の晦日に行われる恒例式で、半年間に知らず知らずに犯したであろう罪や穢れを祓い、清浄なる心身に立ち返ることを願って行われます。また茅の輪くぐり神事とは、茅萱を以って輪を作り、それをくぐりぬけることによって無病息災を祈る神事なのですっきりしたのかなと思いました。

帰り道、夕食には早いけど何か食べて帰ろうということになり、途中のデニーズに寄りました。ファミレスは年に何度か入るくらいなので、メニューを見るとどれにしようか迷ってしまいます。結局スパゲティやハンバーググラタンとなり目新しくないのですが、美味しくいただき満足です。

帰り道、家に帰ったら風呂に入って寝るだけなんて、なんて楽なんだろうとにやけてしまいました。まぁ、楽しかったし散歩になったしいいんじゃない・・・ということになりました。