#THE DISTANCE GAMES YOKOHAMA

横浜の鶴見川河川敷きで開催されたマラソン大会のボランティアをしました。

片道クオーターの周回、担当は給水です。蒸し暑く水分補給が欠かせない気温でしたが10リットルの水で充分賄えました。

気候のせいか参加者が多くなかったのでハーフランナーがゴールした11時半ごろには終了です。

f:id:asakusa5809:20240701080258j:image

f:id:asakusa5809:20240701080351j:image

f:id:asakusa5809:20240701080355j:image

目の前には萱の草むらがあり、大きな枝切はさみで萱刈りをしていました。長さ2、3mある立派な萱です。何に使うのですか?と聞いたら、大倉山の神社でお払いに使用すると言っていました。もしかしたら夏の神事、『夏越祈願祭・茅の輪くぐり』に使うのかななんて想像しています。

f:id:asakusa5809:20240701080400j:image

鶴見川には魚釣りの方も来ています。釣れましたかときいても、釣果はまだないようで竿を持って移動していました。

f:id:asakusa5809:20240701080405j:image

活動が終わりスタート地点に戻ります。見渡す限り緑一色です。川面水かさが多く自然豊かな景色です。

この大会は定期開催を目指しているとのことでまたここに来るかもしれません。新横浜から10分足らずでこんな風景に出会えるとは思ってみませんでした。たっぷりの自然そのままを堪能した大会でした。

f:id:asakusa5809:20240701080412j:image

f:id:asakusa5809:20240701080416j:image

f:id:asakusa5809:20240701080419j:image