#秋の新宿御苑

雨が降りそうな天気です。

10月の散策は新宿御苑なので下見にやってきました。

今日は千駄ヶ谷口から入ります。新宿御苑は広いです。この天気でも訪れる人は多く、木々が鬱蒼としていますが何とかなりそうです。

f:id:asakusa5809:20240924090211j:image

立ち寄りたいところの一つ、新宿御苑ミュージアムです。

気を使った綺麗な建築物です。中も新しくゆったりしてますが少し物足りない気がします。

f:id:asakusa5809:20240924090217j:image

f:id:asakusa5809:20240924090224j:image

少し歩くと温室があります。

今の時期は花が少ないです。鮮やかな花のトップはクロサンドラです。別名サマーキャンドルと言われるくらいオレンジが鮮やかです。

f:id:asakusa5809:20240924090232j:image

シダやポトスの大きさは半端ないです。自宅でコップに入れて育てるポトスの大きさとは全く別物です。

f:id:asakusa5809:20240924090240j:image

f:id:asakusa5809:20240924090259j:image

レモンです。色付いてないので全くわかりません。

f:id:asakusa5809:20240924090310j:image

珍しくはありませんね、アンスリウムです。

f:id:asakusa5809:20240924090317j:image

ノウゼンカズラの黄色バージョンですがアリアケカズラというようです。上部にある花の塊のようなものはブーゲンビリアの八重です。

f:id:asakusa5809:20240924090346j:image

これは入口のところにあって、花のように見えますがヘンヨウボクというようです。

まるで花束のようです。

f:id:asakusa5809:20240924090357j:image

公園内に戻ると、チャノキがありました。

f:id:asakusa5809:20240924090402j:image

びっくりするくらい大きなサルノコシカケがありました。

f:id:asakusa5809:20240924090410j:image

休みなしでかなりの距離を歩いてきたのでここらでランチタイム、だし巻き卵定食です。

f:id:asakusa5809:20240924090416j:image

千駄ヶ谷駅に戻る途中でも立派に育った木があり、ここ新宿御苑の歴史を感じてしまいます。この木が残されているだけでも素晴らしい公苑だと思います。

f:id:asakusa5809:20240924090427j:image

本番で来るときは、天気はもちろんお花や紅葉を楽しめると嬉しいなと思いました。