#昭和記念公園のコスモス

昨年も同じような時期に訪れた昭和記念公園、お目当てはやっぱりコスモスですね。

西立川口から入り、お花の広場に向かうと名前を覚えたクルクマが咲いています。

f:id:asakusa5809:20240924085730j:image

ここからお目当てのコスモスです。

レモンブライトです。今年もとってもきれいです。もう少し歩くと花の丘にはこのレモンブライトが一面に咲いていると思うので楽しみです。

f:id:asakusa5809:20240924085738j:image

f:id:asakusa5809:20240924085747j:image

コキアはまだ色付いていませんが、大きくて立派なものです。昨年と花の配置が違うので見るのが楽しみです。

f:id:asakusa5809:20240924085756j:image

f:id:asakusa5809:20240924085803j:image

この時期の楽しみのコスモスです。レモンブライトの黄色も素晴らしいですが、ピンクのコスモスは旅愁を誘いますね。心がゆったりしていつまでも見ていたくなります。

f:id:asakusa5809:20240924085812j:image

こちらが花の丘のレモンブライトです。残念ながら時期が遅かったようです。花が終わっているのがあって一面のレモン色というわけにはいかなさそうです。

f:id:asakusa5809:20240924085822j:image

f:id:asakusa5809:20240924085920j:image

日本庭園の池は去年は水がなかったのですが、今年は水のある風景です。水があると景色が一段と素晴らしく見えます。

f:id:asakusa5809:20240924085941j:image

パンパスグラスです。これだけ立派だと屋根とかに使えそうですね。

f:id:asakusa5809:20240924085945j:image

f:id:asakusa5809:20240924085825j:image

池には何艘ものボートが出ています。足でペダルを踏んで動かすものと、手漕ぎがありますが、次々と乗りに来る方がいて忙しそうです。

昔、中禅寺湖で手漕ぎボートで船着き場に戻れなかったことがあるので、ボートに乗りたいとはいまだに思えません。楽しそうでも見るだけです。

f:id:asakusa5809:20240924085959j:image

f:id:asakusa5809:20240924090002j:image

いつもより花が少なかった気もしますが、一通り回ったので、家族と待ち合わせまで少し休んで時間をつぶしたいと思います。