#中村橋 阿波踊り

西武線中村橋駅すぐの中村橋商店街で阿波踊りのイベントがありました。

第46回となっているので歴史あるお祭りのようです。今回初めてこの阿波踊りのボランティアに参加しました。中村橋に行くのも初めてでしたが、商店街のお祭りスタッフなのでちょっと楽しみにしていました。

f:id:asakusa5809:20240929193543j:image

f:id:asakusa5809:20240929193548j:image

会場の準備をすると、時間のあるうちに商店街で各自昼食、本部の隣の中華屋さんは餃子が100円、びっくりして入ってみることにしました。結局お昼は餃子に半炒飯で400円、その辺のお弁当より安く上がりました。

f:id:asakusa5809:20240929193554j:image

エキナカにはお店がいっぱい出ています。

f:id:asakusa5809:20240929193602j:image

この商店街のマスコット、ニャンピーです。

ニャンピーとお写真を撮るために並んでいます。人気者です。

f:id:asakusa5809:20240929193618j:image

f:id:asakusa5809:20240929193624j:image

パフォーマンスステージではライブが開催されています。

f:id:asakusa5809:20240929193638j:image

f:id:asakusa5809:20240929193644j:image

夕方5時近くになると阿波踊りの連の出演者が集まってきます。

f:id:asakusa5809:20240929193700j:image

ステージの前は雨の中でも人がいっぱいです。これからが本番です。

f:id:asakusa5809:20240929193710j:image

トップの連がステージで阿波踊りを披露します。とても威勢がいいです。雨を吹き飛ばす勢いです。

f:id:asakusa5809:20240929193720j:image

f:id:asakusa5809:20240929193728j:image

f:id:asakusa5809:20240929193737j:image

f:id:asakusa5809:20240929193748j:image

f:id:asakusa5809:20240929193759j:image

f:id:asakusa5809:20240929193825j:image

ステージにいまだ上がらない連は商店街の道路を練り歩きます。ここも人垣で全く見ることができません。

f:id:asakusa5809:20240929193828j:image

ちょっとかき分けて、写真を撮らせてもらいました。

f:id:asakusa5809:20240929193833j:image

f:id:asakusa5809:20240929193838j:image

この阿波踊りは夜8時半まで続きます。練り歩いた後はステージで演舞、雨はやみそうに思えませんでしたが、この盛り上がりを見てると上がりそうな気がしてきました。

今回のボランティアは5時までなので、そろそろ帰ろうと思います。少しですが阿波踊りも見られました。昼の餃子を買いたかったのですが、予約が30件あるというのでとても待ちきれません。あきらめて中村橋の駅構内で縁日の買い物をして帰りました。