#桝本のお弁当

亀戸で研修会があって昼食が出ました。

久々の桝本のお弁当です。魚あり、肉あり、野菜の煮物から卵焼きまで盛りだくさんのお弁当です。イチゴの淡雪間のデザートまでついています。

とても美味しいです。あごだしのご飯も最高です。

亀戸の桝本といえば、亀戸大根で有名です。 

亀戸で昭和初期まで作られていたようですが、いまは葛飾の農家数件で作られているだけです。人参より少し大きめの大根で栽培が難しいと聞いています。江戸野菜を残してゆくのも難しいものです。

桝本本店の真向いには香取神社があり、境内に亀戸大根の碑があります。ここでは毎年3月ごろ、亀戸大根を無料で配る『福分けまつり』というのがあると聞いていますが、まだ行ったことがありません。機会があったらぜひ行きたいとは思っているのですが・・・・

以前参加した江戸野菜ツアーをあれこれ思い出しながら、お弁当をいただきました。

f:id:asakusa5809:20190424152658j:image