#桜の次はハナミズキ

桜の花はそろそろ終わりのようです。

街路樹のハナミズキが満開になってきました。白やピンクのハナミズキが咲きだして桜の次の季節を彩っています。

種類によってだと思いますが、桜のように花のほうが先に咲きだして葉が後からつけるように見えるものや、葉をたっぷりつけてから花が開くものなど様々です。

花の数が多いとやっぱりとても綺麗です。

f:id:asakusa5809:20220417132019j:image

f:id:asakusa5809:20220419183153j:image

f:id:asakusa5809:20220418131108j:image

f:id:asakusa5809:20220417132026j:image

f:id:asakusa5809:20220418131120j:image

ハナミズキを追いかけていたら、そばに源平桃が満開でした。この源平桃は花が混在してるという感じではなく左に白、右に赤といった咲き方になっていました。

源平桃は毎年咲き方が違うと言います。今年のようにほぼ左右に分かれているのは珍しい気がします。普通は紅白が混在したり、色が混ざって絞りになったりして楽しませてくれます。来年はどんな咲き方をするのかな・・・・

f:id:asakusa5809:20220417131953j:image

f:id:asakusa5809:20220417132004j:image

f:id:asakusa5809:20220417132011j:image

ガードレールにはパンジーなどの花がバスケットに入り楽しませてくれますが、珍しくレンゲソウが植えてありました。

田舎で見るイメージと全く違いますが、浅草で見られて驚きです。

f:id:asakusa5809:20220418131522j:image

f:id:asakusa5809:20220418131525j:image