#迷惑メール

最近迷惑メールが巧妙になってきた気がします。

迷惑メールで多いのが えきねっとAmazonオリエントコーポレーション、イオン、三井住友カードです。

アカウントを削除しますのメッセージなら使ってないのでどうぞ、こちらもメール削除しますで済みます。

しかし、Amazonなどはモニター謝礼で受け取った分もありなんだか怖くて使えません。

1件はプレゼント先が書いてあり心当たりがるので心配ないと思うのですが、もう1件はプレゼント先が書いてありません。これは絶対に詐欺だと思っています。これに凝りてAmazonのギフト券プレゼントは応募しないようにしました。

なんでもデジタル化の方向になっていますが、メールなどは一方的に送られてくるので防ぎようがなく受取る方がしっかりしてないと、いつでもどこでも引っかかってしまいます。

最近は詐欺のメールにお問い合わせの番号まで入っていますが、その番号もネット検索で詐欺ですと書いてあります。

目先の欲にとらわれないように、まずはクリックして開かないを基本にして、しっかり対処したいと思いました。