#2023 スポーツの祭典

スポーツの祭典 パラリンピック編が開催されました。

パラスポーツをみんなで楽しもうというコンセプトで、よしもとの芸人さんも参加しているイベントなので、多くの方が見えられました。

f:id:asakusa5809:20230819172457j:image

f:id:asakusa5809:20230819172507j:image

f:id:asakusa5809:20230819172516j:image

f:id:asakusa5809:20230819172527j:image

麒麟の田村さんの司会で開会です。

f:id:asakusa5809:20230819172539j:image

f:id:asakusa5809:20230819172550j:image

よしもとの芸人さんたちです。

f:id:asakusa5809:20230819172601j:image

f:id:asakusa5809:20230819172612j:image

f:id:asakusa5809:20230819172625j:image

パラスポーツを指導してくれる選手です。

f:id:asakusa5809:20230819172637j:image

f:id:asakusa5809:20230819172647j:image

f:id:asakusa5809:20230819172700j:image

ゴールボールのデモが行われました。

f:id:asakusa5809:20230819172710j:image

f:id:asakusa5809:20230819172722j:image

f:id:asakusa5809:20230819172735j:image

今回のイベントのブラインドサッカーです。参加される方はアイマスクを付けてゴールめがけてドリブルをしてその後シュートします。目が見えない状態なので、鈴が入っているサッカーボールでもなかなか思うように扱えません。

それでもゴールが決まるとバンザイして喜んでしまいます。芸人さんも一緒に盛り上げて楽しませてくれます。

f:id:asakusa5809:20230819172744j:image

f:id:asakusa5809:20230819172755j:image

f:id:asakusa5809:20230819172802j:image

夕方4時くらいになって、本日の体験は終了です。ブラインドサッカーは以前体験しましたが、まっすぐ蹴ったつもりでも明後日の方向にボールが飛んでしまい、コントロールとか技術とかの問題外の体験でした。でもなんだか楽しかったのを思い出しました。

今日参加した皆さんが、パラスポーツの楽しさを味わうことができたらうれしいと思いました。