#新春散歩

天気が良いのでお散歩です。

毎日歩いていたので、正月休みにまるっきり歩かないと、足腰がなまってしまいそうで不安です。

自宅から桜橋経由でスカイツリーまで歩いてみました。抜けるような青空です。桜橋の中ほどに双鶴飛立の図というのがあって鶴のレリーフがあります。このレリーフスカイツリーを合わせて撮ってみました。

f:id:asakusa5809:20240101172816j:image

f:id:asakusa5809:20240101172821j:image

桜橋からスカイツリーまで歩いてみると、スカイツリーには観光客が大勢訪れています。言葉を聞いてみると日本人より海外の方の方が多いようです。皆さん目の前にそびえたつスカイツリーを撮っているので、真似をして写真を撮りました。見上げていると首が痛くなりそうです。中は人、人、人で溢れそうなので建物のスカイラウンジと言われるエリアを歩きながら周りの景色を楽しみました。

f:id:asakusa5809:20240101172828j:image

f:id:asakusa5809:20240101172836j:image

f:id:asakusa5809:20240101172843j:image

f:id:asakusa5809:20240101172853j:image

f:id:asakusa5809:20240101172910j:image

f:id:asakusa5809:20240101172916j:image

どこもここもひとでいっぱいなので、スカイツリーは逃げ出すことにしました。スカイツリーの帰り道、すみだリバーウォークを渡って浅草へ歩いてみました。

雷門あたりは混んでいるだろうと思い、仲見世から参道に入ろうとしたら、横道からは入れてくれません。結局雷門の方へ流されてしまいました。雷門前には警察の車両が参拝者の誘導をしています。結局並木道に沿って参拝者が長い列を作っています。すでに4時近いのにこの列では先が思いやられると思い、浅草寺参拝は止めることにしました。

f:id:asakusa5809:20240101172922j:image

f:id:asakusa5809:20240101172931j:image

f:id:asakusa5809:20240101172939j:image

朝のニュースで明治神宮が意外に混んでない画面を見ていたので、もしかしたら浅草寺も・・・なんて安直に考えていましたが、やはり甘かったようです。

今日の散歩は終了にして自宅へ戻ることにしました。

帰宅中に地震の連絡が入りました。歩いている最中なので気が付かなかったのかな、なんて軽く考えていましたが、自宅でテレビを見てびっくりしています。津波を伝えるときに直ちに避難してくださいと繰り返す言葉に、ドキドキが止まりません。その上分刻みで地震速報が流れている状態です。

正月早々の地震に、現地に方の無事と被害が少なくて済みますようにと祈りたい気持ちです。