#ウルフムーン

1月初めての満月をウルフムーンというようです。

朝のニュースで初めてその名前を知り、せっかくなので記念の写真撮影。

まん丸のお月さまは満月なので大きくひときわ美しいです。冬のひんやり澄んだ夜空に輝くのでその美しさを残したいのですが、映し出すカメラが今ひとつですね。

f:id:asakusa5809:20240126210028j:image

f:id:asakusa5809:20240126210031j:image

f:id:asakusa5809:20240126210033j:image

初めて知ったウルフムーンという名前についてちょっと調べてみました。

ウルフムーンとは、1月の満月のことです。

アメリカの農事暦では、月ごとの満月にそれぞれ名前がつけられています。

アメリカ先住民が満月に独自の名前をつけることで、季節の変化を捉えていた伝統に由来しています。また、ウルフムーンをはじめとする満月の名称は、その月の満月を含む1か月の呼称にも用いられていたようです。

アメリカ先住民が暮らす地域では、夜が長く寒い時期に1月の満月を迎えます。木々や低木が休眠期に入り、野生の花の種が発芽を待つこの時期は、生命を育む次の季節に備えて土壌を休ませる時期ともいえます。

静かな夜、地上では静寂を破るオオカミの遠吠えが響き渡ったことから、1月の満月の名称「ウルフムーン」が生まれたとされています。

調べてみるとほかの月も名前がついていることがわかります。

しかも2024年の満月の時間も記載がありました。

1月 ウルフムーン 1月26日 午前2時54分
2月 スノームーン 2月24日 午後9時30分
3月 ワームムーン 3月25日 午後4時
4月 ピンクムーン 4月24日 午前8時49分
5月 フラワームーン 5月23日 午後10時53分
6月 ストロベリームーン 6月22日 午前10時8分
7月 バックムーン 7月21日 午後7時17分
8月 スタージョンムーン 8月20日 午前3時26分
9月 ハーベストムーン 9月18日 午前11時34分
10月 ハンターズムーン 10月17日 午後8時26分
11月 ビーバームーン 11月16日 午前6時29分
12月 コールドムーン 12月15日 午後6時2分

毎月満月を目にできるかわかりませんが、楽しみになってきました。