#確定申告やっと終わりました。

確定申告がやっと終わりました。

国税庁のホームページにアクセスしていつものように簡単に処理しようとしたら、マイナポータルをダウンロードするようになっています。

そこから始めようとしたら、携帯でマイナンバーがなかなか読み込めません。カバーを外して、カードの位置合わせをしてもエラーになってしまいます。

机が磁石になっているのでその場合読み込みができないと書いてあるので、紙をひいても無理・・・・ほとほと嫌になってしまいました。自分の携帯が古いからできないのかなと思い、申告用紙をもらってきてそれでしようと思いました。

近くの税務署で貰ってきた後、改めてコピー用紙1パックの高台の上にのせて再度読み込み、やっと、やっと読み込んでくれました。

電子申請と言っても、最初の読み込みでこれだけ時間がかかったら先が思いやられます。

医療費やふるさと納税など明細を記入して申告完了です。

次は一年後なので、忘れてしまいそうです。