#奥浅草盆踊り大会

リバーサイドスポーツセンターのそばで奥浅草盆踊り大会が開催されています。

屋台縁日を目的に足を延ばしてみました。

日陰を歩いて隅田公園に行きましたが、日中の気温は半端なく着いた途端めげてしまいましまだ盆踊りも始まっていないのに多くの人が集まっています。この暑さなので大人はビール片手に、子供はかき氷を持っています。かき氷の列は長くなっていて購入には時間がかかりそうです。

縁日目当てなのでとりあえず定番の焼きそばを買って食べることにしました。

f:id:asakusa5809:20240629190534j:image

f:id:asakusa5809:20240629190552j:image

f:id:asakusa5809:20240629190602j:image

f:id:asakusa5809:20240629190609j:image

f:id:asakusa5809:20240629190615j:image

日陰を探して焼そばを食べても、盆踊りにはまだ時間があります。

そこで近くの待乳山聖天に行くことにしました。先日から何度かお願いしていた案件が思い通りになりお礼をしようと思っていました。

お賽銭を上げてお礼をした後はいつものようにお下がりの大根をいただいてきました。

f:id:asakusa5809:20240629190628j:image

少し時間もあるので、境内を回ってみると、一度は乗ってみたいと思っているケーブルカーを見つけました。このケーブルカーは年配の方や足の悪い方が乗るものなので見るだけです。上からレールを見ると結構な高さに見えます。

f:id:asakusa5809:20240629190634j:image

f:id:asakusa5809:20240629190639j:image

商店様の裏手にはお百度参りができるところがありますが、今日は実行している方がいました。願い叶うといいですね。

聖天様から盆踊り会場に戻りました。

f:id:asakusa5809:20240629190706j:image

f:id:asakusa5809:20240629190709j:image

子ども盆踊りが始まっていました。音楽はアンパンマンです。人垣が多くて中まで全く見えません。

家族に踊りの輪の中に入るか聞いてみると、疲れたから帰ろうということになりました。

なんか暑さに負けてしまいました。湿度も高いし気温も高い。夏祭りの時期なので仕方ないと思いますがまだまだ慣れていないというのが正直なところです。こんな調子では梅雨は乗り切れないかな・・・ちょっと心配になってきました。