#日が短くなった気がします

日暮れが少し早くなってきたね、なんて会話を同僚としていたら、立秋です。

この暑さが少しは和らぐことを願っていますが、少し過ごしやすいと思ったら、台風のせいだったりして油断できない日々です。沖縄などは迷走する台風による被害が長時間にわたり、生活を脅かしています。台風はまだ6号なので、これからが本番になるのかと思うと、夏がこのまま続いてもいいような気さえしてしまいます。

朝の通勤時に日陰を探して歩くのは同じなのに、時々セミの鳴き声が聞こえないエリアがあったり、おなかを出してひっくり返っているセミを見たりする機会が増えました。

今朝はのんびり歩く幼虫にびっくりしました。こんな暑いところをのたりのたり歩いていたら、鳥の餌になってしまいそうです。10㎝くらいあったので、ついカメラを向けてしまいましたが、大きくなったら蛾になるみたいです。今は見てられますが、やっぱり好きになれないです。

f:id:asakusa5809:20230808192435j:image