#最近の流行りはヤマト運輸メール

時期なんでしょうね、最近はヤマト運輸メールが一日に何十通と入ります。お中元の時期の贈り物や頂き物の案内と誤解させるつもりかなともいます。

送り状番号も途中から―✖✖✖✖となっていて正確に書いてないものや、12桁の番号が検索できないもの、とにかく問い合わせをさせるものまで様々です。

5月の末に消費者生活センターの方をお招きして、勉強会を開きました。参加者の皆さんも知っていることがたくさんあったようですが、改めて説明を聞いて気を引き締めたようです。とても勉強になったと好評でした。

騙されないように、詐欺にあわないように普段から注意していても、ニュースで流れる被害事件を見るとどんなに注意してもなかなか防げないものだと思ってしまいます。

下記のメールは毎日入るヤマト運輸の偽メールです。

f:id:asakusa5809:20240628074314j:image

このメールを開くと、ご丁寧に下記の文面が記載されています。

ありきたりのメールですが、送る方は強者ぞろいと思ってますます注意して生活しなければと思っています。

このメールへの返信は承れません。
・交通事情等により予定通りの配達ができないことがあります。
ヤマト運輸を装った迷惑メール・通知にご注意ください

ヤマト運輸を装った不審なメールや通知が発生しています。
記載されたURLや添付ファイルを開いたり、メールに返信したりされないようご注意ください。
また、ヤマト運輸はSMSで通知を配信していません。