#帯状疱疹ワクチン

帯状疱疹のワクチンのことが話題になったので、接種したいと思っています。

ワクチンの助成があるので利用したいと思っていましたが、問い合わせたところ台東区はまだ対象になっていません。議会で質問が出ているようなので、すぐではなくてもいずれは助成になるかなと思っています。

個人で負担すると4-5万円ほどかかります。区の助成を利用すると、1/10くらいの個人負担で接種ができるので、いいなあ、と思いました。

都内でもまだまだ助成は少ないですが、重症になると皮膚があざのようになった病状の写真などを見るにつけ、こうなる前に・・・と思います。

コロナでワクチン慣れしたこともあり、帯状疱疹もワクチンで乗り切ろうとするのは考え甘いかな・・・・

そもそも疲労やストレスが原因になることが多い点が気になります。

気持ちを楽に持ってストレスをあまりためないように、帯状疱疹を呼び込まないように笑って過ごしたいものです。