#年をとるということ。

年をとるということ、最近色々なことがあり考えさせられています。

誰でも年をとります。年月を経ることによりその経験値からの判断に救われることも多いと思います。しかし、身体は思うようにいかない現実があります。食べて寝て動いて、同じように日常を送っていても病気になったり、歩けなくなったり次々と試練がやってきます。

こんなはずではなかったと思う頃には、思うように動かない自分の身体がどうして、どうしてと空回りするばかりなのでしょう。頭がまだしっかりしていようものなら、こんなはずはないという思いから脱皮できないのも現実かもしれません。

本音は理解できていても、受け入れられない・・・・

できない現実を受け入れること、まずそこから初めて、何ができて何ができないかを自覚する必要があると思います。

身近に年をとった現実を受け入れられず、振り回されているので我が身になった時の教訓にしたいと思う今日この頃です。